スポンサーサイト

--.--.-- *--

ふ・ふくざつ・・・

2007.12.11 *Tue
うーんんん・・・。

と、昨日はうなってしまいました。

完全に降参。

この国の電車がめちゃくちゃなのは、有名な話です。
遅れることは当たり前。
予定を立てるときも、電車が遅れたら・・・
ということを常に頭において、計画を立てなければなりません。

たまに珍しく電車が時間通りに運行されていたりすると、
アナウンスで、まるで何かの賞をとったかのような、
誇らしげな声で
「電車は時間通りに運行しています。」
なんて聞こえてくるくらいだから、いかにいつも遅れているかが
うかがえます。
電光掲示板にも
「時間通り」
とか
「遅れてますよー」
て表示があるくらいだし。

それでも、まだ遅れるくらいなら全然ましで、

キャンセル

ということもしょっちゅう。

めったに電車に乗らない私達ですが、前回は乗る予定の電車が来ずに、
違う電車に乗らなければならなかったし(しかも遅れていた)、
旦那に関しては、なにやら停電が起こり、駅も電車も機能しなくなり・・・
というケースに巻き込まれたし、何もないところでいきなり電車が止まり、
待ちぼうけを食らったあと、全員電車から降り、線路を歩き、
違う電車に乗り換えたなんて話が、
日本ならニュースで取り扱われるようなことが、
こちらではニュースのねたにもならないくらい頻繁に起こっているのです。

その反面、前回スコットランドに行った時は電車が早く着いて、
ラッキーということもあったのですが、
そもそも早く着くこと自体どうなのかとも思わずにはいられませんでした。
一応最終の駅ではあったけれど・・・。

と、まあとにかく当てにならない電車ですが、それだけではありません。
私が昨日、夜中までかかって必死に取り組み、
あまりの複雑さにきれそうになり、夜遅く疲れて帰って来た旦那に
愚痴を聞いてもらわずにはいられなかったこと。

運賃の検索

ですよ。
もう。

というのも、ある地点から目的地まで行くのに、
それこそこれでもかというくらいのありとあらゆる運賃の設定が
なされているからです。

今回私たちは最寄の駅からグラスゴー、グラスゴーからとある港の駅へと
旅をします。
グラスゴーまでは、いわゆる特急電車(のようなもの)、
グラスゴーから港までは普通電車を利用します。
グラスゴーまでの電車には、ファーストクラスの車両もあるのですが、
もちろん運賃節約のため最初から無視。
一般クラスの車両で検索したのですが、出発日、時間帯、
チケットの購入日、往復の場合帰りの日時を指定するかどうか、
等々、その状況によって値段設定もさまざま。
しかもなぜか片道づつ買ったほうが安くつくみたいだし。
(今回の場合はね。これもいつもこうとは限らない。)
それにそれに、いろいろ検索して調べた結果、
なぜか、グラスゴーまでの切符とグラスゴーからの切符は
別に買った方が安いみたいで、もう???で感じ・・・。

ただ1つ、はっきりしていることは、

早く買えば安く買える

ということくらいか・・・。
クリスマス時期という事もあって、
さすがにもう安いチケットは売り切れてました。

ちなみに今回のルートの一般車両でいちばん安いチケットは
往復1人26ポンド(約5900円)。
一番高いチケットは
往復1人86ポンド(約19600円)
でした。
おそろし・・・。
何この差。

1人分44ポンドで購入できた私達。
まあ、よしとしましょうか。

と喜ぶのはまだ早いかもしれません。
というのも、帰りの日(1月2日)には工事作業だか点検作業の関係で、
直通電車はなく、何度も乗換えをしないと駄目らしい。
切符売り場の人に笑顔で
「当日、駅でちゃんと確認して、
どの電車が動いてるのか聞いてくださいね。」
と言われましたから。
しかも
「駅によっては臨時バスを使って別の駅に行くという
ケースもあるかもしれませんね。」
とも。
わかりやすくすると
「その日になんないとわかりませーん。」
てことですな。

スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

26ポンド~86ポンドって・・・
すごい価格差・・・
電車がキャンセルって(汗)イギリスの乗客は、心が広いのね・・・と言うかもう慣れっこなのか・・・?
ぐびさんは今年のクリスマスは、旦那さんの家族と一緒に過ごすのかな??
楽しい旅行になるといいね~
私は。。。26日~2週間日本です!!
食い倒れて来ます(笑)
2007/12/16(日) 07:45:46 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
ミッツィーも一緒なんだ(笑)
じゃあ、遂にミッツィー返還の時なのね。
となると、帰りの電車が心配だね(笑)
2007/12/17(月) 21:07:37 | URL | よっしー #GmnQSqPY [Edit
私も食い倒れに、日本に行きたい。多分旦那の実家で食い倒れると思うけど・・・。うーん・・・どうせ食い倒れるなら日本がいいな・・・。
電車はね、もうこうなってくるとお笑いの世界で・・・。毎回どんなことが起こるのか、わくわく(?)どきどきしながら、乗ります。まあ、今回はうさぎのミッツィーも一緒だからきっと大丈夫でしょう。
2007/12/17(月) 13:00:33 | URL | ぐび #- [Edit
・・・・・。
(汗)
ほんとだ、よっしーさん。
どうしよ。
ミッツィーを返還する時、
ちゃんとお願いしとくよ。
v-530e-247
これからはミッツィーをもっと
大事にしなくちゃ。
2007/12/18(火) 10:30:02 | URL | ぐび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
