This Category : 日記


--.--.-- *--

ほっ・・・。

2010.04.30 *Fri
出産予定日から2日が過ぎました。
昨日は旦那が仕事の面接で1日いなくて、
どきどきしながら過ごしていましたが、何事もなく無事に終わりました。


旦那は、面接のほうもうまくいき、なんと今朝電話があり、仕事、
手に入れることができました~。
(結果出るの早くてびっくり!)

もし面接と陣痛(出産)が重なったら、旦那は面接には行かないと決めていたので、
そうなっていたらこの仕事は取れていなかったんですよね。

そう考えると、ちょっとしたずれが、
全く違った結果をもたらすことになっていた訳なので、
(まあ、人生ってそういうのの繰り返しではあるんだけど)
なんだかいろいろ考えてしまいます。
そういう時間のずれを縫いながら、毎日を過ごしていってるんだな~と(しみじみ)。

例えば、今朝5分早く家を出ていたら、
今とは全然違う1日になっていたかもしれない・・・
みたいな感じで・・・。




ちなみに、仕事は取れましたが、最終的にこの仕事に決定するかどうかは・・・
まだ未定です。
他にも申し込んでいる仕事があって、それぞれに別の魅力があるので、
最終決定はもう少し先になりそう。
だけど、とにかく1つ選択肢が確定したので、ほっとしてます。





今朝は、40週の検診に行ってきました。
助産師さんと旦那と3人で、今後のことを少し話し合いました。
とりあえず、あと1週間は何もせずに様子を見て、
来週の時点で赤ちゃんが生まれてなければ、
何かしらの対応策を・・・という感じで決めてきました。
でも助産師さんはすご~く自信ありげに
「多分来週ここで会う事はないわね。もうすぐ生まれてきそうだもの。」
と別れ際に言ってましたが。

ま、どうなるにせよ、1日1日をいつもと同じように楽しく過ごしていこうかな~と。
明日は、何事もなければ、旦那とタイレストランへランチに行こうかと計画中。
(ていうか、この計画、もう2ヶ月ほど前に立てたのに、
週末が来るたびに別の用事が入ったりして、ずっと行けずじまいだったのですが、
どうやら明日行けそうだわ。
スーパーへの買出しも、先週
「もうこれでしばらくは行けまい」
と思ってたけど・・・それも明日行けそう(笑)。





かな?







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

BBQ~♪

2010.04.26 *Mon
週末は(うちのエリアでは土曜日だけだったけど)は
とっても天気の良かったイギリス。
多分、今年初のBBQ~♪
という家が多かったことと思います。

私達も、友達が
「出産目前BBQの集い」
なるものを計画してくれたので、参加してきました~。

気温は16℃くらいだったのですが、
晴れていたため昼間は半袖で十分な陽気でした。
スーパーに行くと、
まあ皆さんこれでもかというくらいBBQ用の食材をカートに入れていらっしゃる(笑)。

スーパーから友達の家まで歩いて20分。
そしてその間、常にあちこちから漂ってくる炭の香り。


日頃太陽の光に飢えているイギリス在住の人々は、
ちょっと天気が良くなると皆、外に出てくるんです。
週末ということもあって、BBQ以外にも、外で新聞を読みながらお茶を飲んだり、
パブなんかでも、外のテーブルがいっぱいになったり・・・。


「この国にこんなに人いたっけ?」
って思うくらい(笑)。


さて、BBQはとても楽しかったです。
食べ物も飲み物もしっかり頂いて、太陽の光を満喫して、話も盛り上がり・・・。
ゆっくり落ち着いて・・・というBBQも、もうしばらく味わえないと思うので、
参加できてよかった~。


満足。


家(大学の寮です)に向かうバスの中からも、
あちこちの庭でBBQを楽しむ人達がたくさん見えました。
そして大学に到着すると、広い芝生は学生達で埋まってる・・・。
みんなBBQやったり、飲んだり、寝そべったりしながら太陽を楽しんでました。


そんな光景を見ながら
「いいよね~、こういう日は。」
と私。
それを聞いた旦那、
「そうだね、去年もこういう日があったよね。確か5月だったよ。
学会があった時期だから覚えてるんだ。
学会の最終日の後で、友達とBBQやったよね。炭が売り切れで、
わざわざ友達が家まで炭を取りに戻ったりして・・・。
すごく暑いくらいの日だったよね。久しぶりに汗をかいた日だったし。




でも、ねぇ、あの日だけじゃなかった?
去年、あんなにいい天気で暑かった日って・・・。」










・・・・・。











そ、そうだったかも・・・。
今思うとあの日がピークだったような・・・。




うぅぅぅ~、どうか今年はそんな展開にはなりませんように~。
暑い夏が(ここ北部にもちゃんと)来ますように~。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

キッチンに立てこもる毎日

2010.04.12 *Mon
仕事を辞めて以来、キッチンで過ごす時間が圧倒的に増えました。
最初の頃は、お菓子系、そしてそのあとベーグル作りにはまり、
最近は出産後少しでも楽なようにと、
いろんな料理を作っては冷凍庫へ送り込むという、
「冷凍庫満杯計画」
を実行中。

あとはなんでか、しんどいのにやたらと片付けたくなって、
冷凍庫の霜取りをやったり、キッチンの棚の整理をしたり・・・。

特にベーグル作りには一時期真剣にはまってました。
最近は朝までぐっすり寝られるようになったので、
朝食にベーグルは登場してませんが、
先月末頃までは朝早くに目が覚めてしまって、
とにかくベーグルが焼きたくてたまらない気持ちになることが多く、
早朝のキッチンで静かにラジオを聴きながらこねこねと生地作り。
その
「ベーグルを焼きたい。」
という気持ちが本当に強くて、自分では抑えられないくらいだったよ・・・。
夜中に目が覚めるたびに、
「朝になったらベーグルを焼こう。」
ってベッドの中で考えてたりして・・・(←こわいよ・・・、私(汗)
妊娠のせいなのかな~?
お陰で旦那はいい思いをしてたけど。

ちなみにベーグルは、思っていたよりも作るのは簡単で早くでき、
いろんなアレンジが可能なので、パン作り初心者にもお勧めです。
私もややこしいパンは焼けないけど、
ベーグルは何とか人にあげられるくらいのものがすぐに焼けるようになりました。

2010-02-20_convert_20100412221127.jpg
(これは記念すべき初代ベーグル。失敗することを想定していたので、
味はプレーン。形が・・・素人くさいな~(笑)


2010-03-14_convert_20100412221320.jpg
(これがいちばんおいしかったかも。
ドライクランベリーと胡桃を混ぜ込みました。1個だけ味見で食べて、
残りは旦那両親へお土産に・・・)

2010-03-20_convert_20100412221242.jpg
(チェダーチーズ&バジル。
チーズを混ぜ込みながらの成型に手間取っているうちに、発酵が進んだようで、
パンみたいに・・・。ベーグルではなかったな・・・。
チーズパンとしてはおいしかったけど、朝からこれは重過ぎ・・・。
多分もう作らないと思う。)

2010-03-25_convert_20100412221353.jpg
(これはいちばん最近作ったやつ。
初代のに比べると形がましになってきた気がします。
あと要領がわかってきたので、ささっと成型できるように。)

次はレーズン&シナモンを焼こうかな~と計画中。
でも、最近早起きできないので・・・どうなることやら。
その前に出産ってことになったら・・・
まあしばらくベーグルどころではなくなるでしょうね。







ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

だんだん・・・

2010.03.08 *Mon
ここイングランド北部も、少しずつ春の気配が漂ってきています。
最近はずっとすごくいいお天気。
見事な青空と太陽で、
「あ、一応この国に太陽はあったのね。」
と思い出しました(笑)。

気温はまだまだ最低気温は氷点下のこともありますが、
日中は7-8℃まで上がるようになってきたし、
太陽が出ているとそれだけであったかく感じるものです。

それでも私には、半袖やキャミソールというのは理解できませんが、
たまにそういう恐ろしく薄着の人も見かけるようになってきました。



さて、昨日はまたまたいつもの運河沿いの道を、街まで歩いてきました。
途中横切った牧場は、昨日は羊でいっぱい。
私のような妊娠中の羊と、子連れの羊達でにぎわっていました。

私達が通ることによって、
向こうもちょっと離れたところへ移動しようとします。
思いお腹をよっこらしょと持ち上げてのろのろと移動する羊達を見て、
そしてその大変な気持ちがすごくよくわかるので、

「どうも、動かして申し訳ございません・・・。」
と真剣に思ったりして(笑)。
しかも皆、すっごく迷惑そうな顔でこっちを見てた・・・(笑)。

子羊たちの中には、本当に最近生まれたような子もいて、
ふらつく足取りで一生懸命立とうとしていたり・・・。

と、そんな牧場をすり抜けて、運河に到着。
ここから街までは一直線です。




でも、だんだんこの道のりがきつくなってきてます。
昨日も、途中何回も立ち止まって休憩。
歩くスピードも落ちてきて、たくさんの人に追い越されました(笑)。

旦那が
「もう今日で最後かな~、このウォーキングも。次は出産後だね。」
などと悲しいことを言うので、
「まだまだ大丈夫。来週も歩くよ~。」
とは言いましたが、あと何回歩けることやら・・・。
もう少し短いコースに変更する日も近いかもしれません。
(そのうち、家の付近ぐるぐる・・・とかになるのかしら(笑)。


街について、速攻カフェで休憩(笑)。
それで少し力がついたので、買い物をし、帰って来ました。




でも、家に帰るとやっぱり
「歩いてよかった~。」
ってすごく思えるんです。
適度な疲労感がまた気持ちよくて。

「めざせ、安産」
で、ウォーキングはぎりぎりまで続けられるといいんだけどな~。






ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

エディンバラへ行ってきました

2010.03.03 *Wed
うぉ~、今日から妊娠9ヶ月目(日本式で)です~。
後半に入って、1日1日が過ぎていくのが早く感じられ、
「何も準備してないよ~(汗)」
と焦ってます・・・。
やっておきたいことも、たくさんあるのに、
それもまだ手が付けられてないし・・・。



さてさて、週末ですが、2泊でエディンバラへ行ってきました。
旦那妹家族を訪ねてです。
本当は去年の9月に遊びに行く計画で、
電車のチケットまで買って準備万端だったのですが、うちの旦那のミスで、
すごく大事な用事が入ってる週末と重なっていたことに直前になって気付き、
急遽キャンセル・・・それっきりになってました。

で、今回のエディンバラ行きのいちばんの目的なんですが、
それは・・・










赤ちゃんのものを物色しに行く(笑)



でした。


旦那妹夫婦には、2歳になったばかりの男の子と、
7ヶ月になる女の子がいます。
そして、私の妊娠がわかった頃から、
いろいろと使えそうなものを残していてくれてたんですよ。

これまでから、
「お古であることを気にしないなら、ほとんど何も買わなくてもいいかもよ。」
とは言われていたのですが、実際残してくれていたものを見てびっくりしました。
本当にすごい量で・・・。
特に衣類に関しては、うちでも全部着せられそうにないくらいの量でした。
中には新品のものも結構あったし。
そして実はこれらの多くは、
旦那妹が友達や知り合いからもらったものでもあったんですが・・・。
旦那妹ももらい手が見つかって喜んでました。

結局、全部は多すぎるので、使いそうなものを中心に頂くことにしました。

あとは、新生児の時から使えるベビーカー、バンボチェアー、ベビージム、
チャイルドシート(もし私達が車を買えばの話ですが)。
それから搾乳機まで(爆笑)。


他にも、7ヶ月の子が今使っているものを差しながら、
「あ、これももうすぐいらなくなるからあげるわ~。」
と・・・更にいろいろいただけるようです。


うちは、旦那の仕事によって、早ければ夏頃に引越し、
それもイギリス国外という可能性もあるので、
正直今の段階で赤ちゃんのものをたくさん買うのには抵抗があるし、




ほんっとうに





助かります。
旦那妹夫婦には、感謝感謝です。





そうそう、エディンバラへは電車で行ったのですが・・・
またまた
「英国 鉄道事情」
カテゴリーに入れられそうなネタも手に入れてきたので(笑)、
後日アップしま~す。









ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 英国いろいろ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
